「データから事実を見つけ出す」と言っても簡単な話ではありません。そもそも、収集したデータに基づいて、今何が起きているかを正しく理解するためには、前提として、科学的に正しいと証明されている理論、定説、定石など、普遍的な知識といった理解の仕方を獲得していることが必要です。また、経験知に基づく解釈の仕方、個々人の在りたいと願うこと(価値観、生きる目的)も関わってきます。これらは属人的な暗黙知、先入観やバイアスにも大きく影響を受けています。
1.インサイトドリブン・インテリジェンスとは
様々な要因が複雑に絡み合い、かつ、グローバルに影響を及ぼし合いながら急速に変化する今日の社会にあって、適切な判断の下で経営の舵を切るには データドリブン・インテリジェント が必要です。しかし、そのためには、前提として、下記の3つの点が実現されていなければなりません。
- 今何が起きているかを正しく理解して、今何をなすべきかを思考することができていなければなりません。
- その理解し思考したことに突き動かされてそれを実現するために求められる行動(アクション)が遂行されなければ意味がありません。
- 人権意識が深まってきている今日では、一方的な上意下達ではなく、お互いの意見を聞いて民主的なプロセスに基づいて共有されなければなりません。
上記 1. および、2. を合わせたものが「インサイト」と呼ばれるものですが、それだけでなく、人々が組織の中で協働するために「インサイト」が共有され、みんなが同じ方向を向いて動いていくことが必要となります。
- 「インサイト」の中身が齟齬なく共通認識され共有され、および、共有の仕方や共有する仕組みものその理解の仕方、理解した結果を共有する仕組みも共通認識されなければなりません。
そこで、1. 2. 3. を踏まえて、企業文化として、および、組織能力として、組織内に構築しなければならない姿(在り様)を総称して「インサイトリブン・インテリジェンス」と呼ぶことにします。
2.「今何が起きているかを正しく理解し何をすべきかを思考」するための仕組み
組織には色々な知識や経験を持った人たちが集まって協働しています。「インサイト」もそれぞれにあります。「今何が起きているかを正しく理解し何をすべきかを思考」するための仕組みがなければ、多岐亡羊としたものになってしまいます。
2.1. 思考方法
当社では、インサイトドリブン・インテリジェンスのバックボーンとなる思考方法 Trigonal Thinking TM を提供しております。
2.2. AI による インサイト駆動型価値提案リコメンド システム
当社では、インサイトドリブン・インテリジェンスを支援するコンサルティングサービスツールとして「AI による インサイトドリブン型価値提案リコメンドシステム」を開発し、その使用によって効果的なコンサルティングサービを提供いたします。

2.3. 組織能力醸成のための教育
組織文化を醸成し、インサイトドリブン・インテリジェンスを使いこなせるように組織文化を醸成するには、段階的なアプローチが必要です。当社は以下の3つのステップでサポートします。
【ステップ 1】インサイトの啓発と現状診断
- インサイトドリブン・インテリジェンスの啓発
- 課題の可視化と解決方法の提言(戦略マップ作成)
- 意思決定プロセスにおけるボトルネックの特定と改善:たとえば、企業全体として、また、各部門の中で、どのような共通認識の下で状況を判断し意思決定がなされ、それが共有されてどのように遂行され、その結果がフィードバックされているか
- 企業文化や心理的阻害要因による意思決定の遅延や情報伝達の断絶が起きていないか
【ステップ 2】インサイトドリブンな文化を根付かせる施策の実施
- 経営管理層および現場社員向けのインサイトドリブン思考の研修
- 全社横断的なデータ活用への順次拡大
- 成果や改善点のフィードバック
【ステップ 3】継続的なモニタリングと改善
- データ活用の効果測定および次のアクションプラン策定
- 成果の社内共有と成功事例の横展開
3.想定する効果
[1] 個人の成長
- 自律的な行動の実践につながります。
- 業務のスピードアップと精度向上につながります。
- 部門間の連携強化等、効率的な業務遂行力を向上させることができます。
[2] 組織能力の強化(他社には真似できない希少な優位性)
- インサイトに基づく意思決定が組織のDNAとして根付くことで、柔軟かつ持続的な競争優位を確立することができます。
- 組織として課題を解決(ブレークスルー)しイノベーションを生み出す能力を強化することができます。
- 外部環境の変化に即応できる組織としての柔軟な強さを身につけることができます。
【関連するコラム】
- #315 戦略眼と現実解 カスタマー・インサイトへのデータドリブン・アプローチ
- #316 戦略眼と現実解 サステナビリティ・インサイトとデータドリブン・アプローチ
- #318 戦略眼と現実解 市場を創造するバリュー・プロポジションの新たな視点
- #319 戦略眼と現実解 ダイナミック・アブダクション というコンセプト
- #320 戦略眼と現実解 経営の根源に宿る「問い」――インサイトドリブンという思想