価値分析結果は下図の様なイメージとなります。ここで、「価値分析」とは、問題や課題の社会に対する影響度や解決に対する期待度、緊急度(優先的に取り組むべき問題や課題)、及び、事業として取り組む価値(コーポレートブランディングとしての価値、コストパフォーマンス、技術的に解決しなければならない課題を乗り越える障壁の高さ)を整合させる、多角的視点から捉えた様々な価値をバランスさせていくための客観的な分析です。
下図では、単純に○印や大中小の記載に簡略化して例示していますが、実際には、 目的の深層分析 や Before-After 分析 の段階で行う SWOT 分析、社会視点での STP(Segmentation、Targeting、Positioning)分析結果などを引用した総合的な評価となります。
価値分析評価項目については、価値分析詳細(価値分析における評価の各視点に対する詳細内容) をご参照下さい。
価値分析を何故行うのか?
アイディアの深層にある目的に沿って、将来に向けてのビジョンを Before-After で明確に示せたとしても、それが社会や一人ひとりのニーズに合致したものであるか分析することが必要となります。サステナブル を考えるということは、とりわけ、目の前にある状況を超えて、「その先」にある背景、目の前にいる人たちの周りの人たち、現在だけでなく将来にわたっての分析が必要となります。
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