Before-After 分析図

Before-After分析は、単に、未来社会に向けて描いたビジョンの実現前と実現後のイメージを深くして示すだけのことではありません。背景や社会的な趨勢等の状況を明確にすることも必要であり、キーテクノロジーのブレークスルーとその時期についても想定しておくことが必要になります。
 
下記イメージでは、マーケティングにおけるSTP(Segmentation、Targeting、Positioning)分析の事例を示しています。しかし、「経済価値を追求する前提として、企業は社会問題を解決することで社会価値を高めていかなければならない」という新たなパラダイムの下では、社会視点で捉えたSTP(Segmentation、Targeting、Positioning)分析や SWOT 分析なども必要に応じてこのBefore-After 分析に加えていかなければならなりません。
 

 
目的の深層分析 により、「この状況を改善してこうしたい」「この問題の原因を解決してこうなるようにしたい」という表面的に顕在化したアイディアの奥底にある「本当はこうしたい」という目的が導き出せたら、その次に、「その結果として、この状況が改善されてこうなる」「この問題の原因が解決されてこうなる」を明確に示すことになります。この作業が Before-After分析です。

 

Before-After 分析を何故行うか?

ビジョナリ経営という言葉もありますが、将来の姿をあたかも目の当たりにしているかのように見える化することで、それを見た誰もがイメージを湧かせてやりたいことの意思を共有することができるようになります。Before-After分析は、まさにこの “ビジョナリ” を実現することになります。

 

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