1.クリエイティブ・コミュニケーションとは
1.1. 背景
情報社会が急速に進化する中で、単に事実やデータを集めるだけでは不十分です。人間の直感や経験からくる洞察と、データによる分析を組み合わせることで、社会が抱える新たな課題に応える価値を生み出すことが重要です。特に、顧客が気づいていない隠れたニーズ(カスタマー・インサイト)を見つけ、それを企業の提供する価値(コンシューマー・インサイト)として具現化する能力が、未来の成長のカギとなります。
クリエイティブ・コミュニケーションの組織づくり根底にあるのは、協働を通してインサイトを育み、それを現実のビジネスの価値として形成する組通しての変革です。これにより企業のプレゼンスを高めていくことが可能になります。
1.2. クリエイティブ・コミュニケーションの定義
クリエイティブ・コミュニケーションとは、単なる情報交換を超えて、互いの洞察や視点を共有し、新しいアイデアや価値を共に生み出す協調的な対話のことを指します。データと経験から得られたインサイトを活用し、意見の違いや多様な視点を尊重しながら、革新的な解決策を創出するプロセスです。
1.3. クリエイティブ・コミュニケーションの組織づくりの目的
組織全体で創造的なコミュニケーションを推進し、チームメンバーが自主的にアイデアを出し合い、新たな価値を社会に還元することを目的としています。最終的には、データと経験則を融合し、持続的なイノベーションを実現する「他社には真似できない希少な優位性」を築くことを目指します。
2.フレームワーク
[ステップ 1] 組織文化の現状評価とワークショップの実施
- 現在の組織のコミュニケーションスタイルを評価し、改善点を探求します。
- 現場での実践をロールプレイを通じて体感的に育成するワークショップを実施します。
[ステップ 2] フィードバックを通じた強化プログラムの実施
- 3ヶ月後に再評価を実施し、弱点となるポイントを特定します。
- 評価結果を基にした実践的な強化プログラムを実施し、コミュニケーション能力を高めます。
[ステップ 3] OJTとその成果確認を通じた組織文化の実践的変革
- 継続的にフォローアップして、OJT方法とその効果を確認します。
- フィードバックを通じて順次改善しながら組織力を高めていきます。
3.想定する効果
3.1. 個人の成長
- 自らインサイトを見出し、それをバリュープロポジションとして具体化していく能力を育成することができます。
3.2. 組織能力の強化(他社には真似できない希少な優位性)
- チームが持つ知見を依った協調力を高め、その活動を組織の強みとして蓄積することができます。
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