サステナブル企業を目指して

今、企業に求められているのは社会的な存在価値です。 事業を通して社会にどんな価値を提供できるか、社会にどう訴求できるかが、企業としてのブランド力であり、顧客に選ばれる企業になるための条件とも言えます。
 
それでは、社会的な存在価値とは何でしょうか。 様々な事業、様々な観点、様々な取り組みがあり、これこそが “社会的な存在価値” だと、ひと言で言い表すものはありませんが、一括りにして語るとすれば、“ 持続可能性 sustainable ” につながる取り組みと言えましょう。 それは、[私達の取り組み]の中で定義しているように、弊社では、「社会の持続可能な発展」と「企業の持続可能な成長」をともに成し遂げていく取り組みであると捉えています。
 
“ 持続可能性 sustainable ” への取り組みは、ともすれば、今の事業を継続性させる既存の事業を継続させていく取り組みとも受け取られるかもしれません。 しかし、それは違います。 社会はどんどん変化していくものであり、既存の事業もどんどん進化させていかなければなりません。 そのためには、顧客ばかりでなく、地域社会で暮らす人々、従業員やその家族とのコミュニケーションを通して、共に生きていく共生の思想を深化させ、経営変革、組織変容、技術革新を成し遂げていくこと、そして、社会の持続可能な発展に向けてイノベーションを巻き起こしていくことが常に求められます。 目の前の人、今起きていることから、その枠を超えて新たな発想で新たな仮説を立て、想像される周りの人との関係性の変化と広がりを、過去から現在、現在から未来へと結び付けて考えていくことが、何よりも重要となってくるのです。
 

 

サステナブルへの取り組みのダイナミズム

これからの企業は、“ 持続可能性 sustainable ” に視座して、社会の変化を巻き起こし、或いはまた、社会の変化に適応しながら、ダイナミックな取り組みによって、「社会の持続可能な発展」と「企業の持続可能な成長」をともに成し遂げていかねばなりません。 私達は、貴社を、サステナブル・ワールドのダイナミックで輝く未来の世界にお招きして参ります。
 
 

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